近況報告みたいなもの

初めて記事を書いて更新しますって言ってから早1ヶ月、忙しくて全然更新できていない・・・。(はい嘘です、ホントはサボってました)

 

本日スクールの最終課題が終わったので、区切りも付けて、また週1で更新できればと思います、いや更新します!(いやホントです、自分に誓う)

 

では現在の状況について、最終課題をやってる時から毎日JavaScriptの勉強も並行して行っています。オリジナルアプリにはJavaScriptをふんだんに使った機能とか実装したい。(これ大事)

 

やっぱり最初にJavaScriptに触れた時にめっちゃ楽しかったんですよね。最初に実装してみたのは、クリックすると、リストが現れるやつ(フリマアプリとかでよく見るやつ)。あの自分の操作がリアルタイムで反映される感じがすごくいいです。

あれってこんな簡単なコードでかけちゃうんだ!っていう感動が凄い。

JavaScriptを使った最初の実装にこれを選んでくれたスクールには感謝ですね、今JavaScriptのメカニズムを勉強しているのですが、これを最初に選ばれてたら多分JavaScriptを始めるのはもっと後になってた・・・。

(もちろん変数定義は必要ですが)これだけでかけるんですよ?これは楽しい言語に違いない・・・!と思いましたね。

pullDownList.forEach( function(list) {
list.addEventListener("click", function() {
currentList.innerHTML = list.innerHTML;
});
});

 

ということでそろそろオリジナルアプリの開発に戻ろうと思います。

 

実は何を作るかは事前に友達にヒアリングしていたので決まってます、ではまた!